ブログを書く意味〜平日は毎日書くようにしています

自分はブロガーの井ノ上陽一先生の影響で、昨年からブログを書くようになりました。毎日は無理ですが、平日は書くようにしています。

58746aaa98971ea1c611516722f9430e_s

平日は毎日ブログ

ブログを書くためには、当たり前ですが、書く材料が必要です。新聞を読んだり、ニュースを見たり、本業の経営相談をしたりという一日に起こった事の中から書くことを選らんで、ある程度の分量を書いています。

 

ブログを書くための準備

ブログを書くには、ある程度の情報が必要です。そして、自分なりに考えて、題材を決め、自分にとっての位置づけを考えます。

自分の中で、ワードにしてA4で1枚くらい、1200文字くらいは書くことにしていますので、題材と大まかな組み立てを考えます。

毎日、何かを書くことで、執筆を依頼されても書くのが楽になった気がします。

 

自分が書きたいこと

ブログとして書くからには、自分が書くことの「意味づけ」をしたいと考えています。経営に関すること、自動車業界に関すること、自分が興味を持っていること、仕事をしていて「お役に立てたかな」と思うことなど、日々の生活の中から題材を選んでいます。

中小企業診断士としての自分に興味がある人、経営コンサルタントって何をしているんだろうと思っている人、山下ってどういう人なんだろう?という人に何か伝わればと考えています。

 

ホームページの情報はそう頻繁に変わりませんが、ブログは毎日書いて情報を追加しています。何か面白そうな記事があったら読んでいただければ、自分の考えていること、パーソナリティが伝わるのではないかと感じています。

もし、自分がお役に立てそうなことがありましたら、お問い合わせいただければと思います。ただ、「売り込み」の類には返事をしませんのでお許しください。

 

 

=====

私、山下哲博は店舗ビジネスの発展支援と資金調達サポートを強みとする、小規模事業者向けのビジネスコンサルタントです。

・補助金や事業計画のサポート

・売上増加につながるご支援

難しいことを分かりやすく、経営者の右腕になるべく帆走型のサポートを行っています。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

あとがき

今日は神宮球場でナイター観戦。ビールが半額だったこともあって、一塁側は満員御礼でした。