知的労働者に体力作りは必須~フィットネスクラブとロードバイクを比較

自分の趣味は自転車であり、ロードバイク、クロスバイク、折りたたみ式自転車の3台を所有しています。ただ、仕事中はデスクに座りっぱなしであり、PCに向かって集中していますので、仕事だけでなくフィットネスの重要性を感じています。

↑ロードバイクの計測アプリ。後から振り返りができます。後半、R20に入ってからペースを上げざるをえず、平均30キロを超えていました。

健康診断で運動不足と診断される

年に1回の健康診断、今年の2月に受診しました。それほど自覚症状は無かったのですが、診断結果は散々なもので、医師からは定期的な運動を助言されました。自分の趣味は自転車でちょこちょこ乗っているつもりだったのです。

ただ、体重がこの1年で3キロ増え、スーツのお腹周りが気になっていました。

自転車通勤は条件がそろわないと、自転車に乗ることができず

自転車には乗っているつもりでしたが、冷静になって記録を振り返ってみると、15分以上乗る中距離移動については、平日は週1~2回程度しか乗っていませんでした。「雨が降りそう」「風が強い」という天気の判断もありますし、「花粉が飛んでるので止めておこう」というアレルギー回避の判断もあります。その他、「風邪気味」の時は汗が冷えると良くないので控えますし、夏場は大量の汗をかきますので、止めておきます。冬は着ているものがびしょびしょになって風邪を引くリスクがありますし、夏は汗臭いように感じるので、止めておこうという判断になります。

フィットネスクラブは全天候で夜もOK

当たり前のことですが、フィットネスクラブは室内ですので天気は関係ありません。自分の場合は火曜日か木曜日に行くと決めていまして、予定だけ空けておけば運動してくることができます。

体調がそれほど良くなければ、ストレッチと体幹トレーニングだけして帰ってきてもOKです。自分の場合は仕事していると肩周りが凝ってしまいますので、肩甲骨周りをほぐしてきます。また、腰痛の原因にもなるので、腰やももの裏を中心に伸ばし、両肘をついた腕立て伏せの姿勢を続けて体幹トレーニングをしています。体幹トレーニングは休みをはさみながら5分もやると汗が出ます。

ロードバイクは転倒やパンクが怖いので夜は乗らないことにしていますし、折り畳み式自転車も必要が無かったら乗りたいとは思いません。フィットネスクラブの自転車はケガする危険性はないですし、漕ぎながら電子書籍や動画を観ることができますので、時間を有効に使えます。体幹トレーニングも単にじっとしているのではなく、電子書籍を読むことができます。

好天だとロードバイクも愉しい

昨日の好天につられて、多摩川まで往復50キロのサイクリングに行きました。準備も含めて3時間、自転車をこいでいた時間は2時間半、信号待ちなどを除外すると2時間の運動です。

フィットネスクラブでは一定のペースでこぎますが、ロードバイクだと周りに合わせて加速・減速があり、アップダウンもあります。漕がなくても良い時間もある代わりに向かい風を受けたり登り坂になったり、他車を抜いたり抜かれたりと状況が目まぐるしく動くので頭の中は考え事で一杯になり、身体だけでなく頭も疲れます。アプリでは2時間の運動で1400キロカロリー位の消費という結果が出ますので、フィットネスクラブの自転車よりもカロリー消費のペースが速いです。

フィットネスクラブと違って、多摩川の自然を見ながら上流に向かって漕いでいくのは楽しいです。暑い・寒いがありますので、昨日は気温が24度くらいでベストコンディションでした。

ダイエットにはフィットネスクラブの方が有効

自分はダイエット目的でフィットネスクラブに通い始め、ほぼ計画通りに痩せることができました。それまでもロードバイクに乗っていただけに意外なのですが、「計画通りに乗れる」「純粋に身体だけのトレーニングができる」「トレーニングしながら読書するなど他のこともできる」「筋トレができるし、入浴も済ませて来られる」など、フィットネスクラブには様々なメリットがありました。

最近は極端に暑かったり雨が降ったりという異常気象が日常化していますので、余計にフィットネスクラブにメリットがありそうです。健康維持のため、週末天気の良い時だけロードバイクにのって、後はフィットネスクラブ通いを中心にしようと思います。

身体のメンテナンスをしているのは、より良い仕事をするためです。引き続きクライアント様にお役に立てるよう取り組んで行きたいと思います。

◆自己紹介

私、山下哲博は、これから創業する方、少人数でビジネスをされている方に特化したビジネスコンサルタント(中小企業診断士)です。

・これから創業したい

・ひとりビジネス〜3,4名程度の事業主で相談相手が欲しい

・フランチャイズに加盟してみようかと考えている

こんな方に役立つよう、自分の仕事の中からヒントになるものが有ればよいとブログを書いています。

あとがき

昨日のサイクリングは50キロを平均速度25キロ近くで2時間超という計測タイムでした。1年近くロードバイクに乗っていなかった割には順調です。