毎日ブログの効用〜自分を相手に知ってもらう

自分が毎日ブログを始めたのはちょうど1年ほど前からです。今は業務が立て込んでいますので、仕事に没頭している週末はスキップさせていただいていますが、平日は毎日書くようにしています。

23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_s

毎日ブログ

毎日ブログを始めたのは昨年の3月24日からです。実際には何回か書くことができなかった日がありますし、今は週末は書いていません。それでも、なるべく毎日書くようにしています。書くことがなくても、何かしらひねり出して書くことにしています。書く分量はワードでA4、1枚ほどで、文字数にすると1,000文字くらいです。

テーマによってはもっと書くこともありますが、逆に何もなくてもそれだけ書くことにしています。

 

毎日ブログを始めた理由

自分は独立開業したときからホームページを作ってアップしていました。ただ、ホームページは変化が無くて、たまにニュースを掲載するくらいしか動きが無く、つまらないなと思っていました。

ブログの場合は、思いついたことをどんどん書いていけば良いので、やってみようかなと思いました。ただ、アメーバブログとかは違うな・・・と思って今したので、WordPressを自分で触れるようになってからブログの投稿を始めるようになりました。

 

WordPressを使えるようになったきっかけ

最初に「いちばんやさしいWordPressの教本」という本を読みました。この本を読むと、取りあえずは自分のサイトを作ることができます。それで十分と言えば十分だったのですが、毎日ブログを実践されている方のセミナーを聞きに行きました。

 

その方は井ノ上陽一さん。税理士さんですが、本を書いたりセミナーをやられたり、広くご活躍です。

http://www.ex-it-blog.com/

井ノ上さんのブログは役立つ情報が満載です。Macを使って仕事していたり、フリーランスとしての活動を振り返る内容を書かれていたりで、自分にとって役立つことが沢山です。WordPressを使ったブログの立ち上げ方についても書かれています。

 

毎日ブログの効用

それは、毎日振り返りの時間を作ることに他なりません。自分の場合、家にネコがいますので、ネコがうるさくて仕事できないときにブログを書きます。Macを膝にのせて、思いついたこと、その日に気づいたことを書いていきます。

最初はフランチャイズに関するブログにしようと思っていましたが、教科書みたいに書いていっても自分が面白くないので、その日に思いついた事を書くようにしました。

 

毎日書いていくと、自分に興味を持った人がブログを読んでくれているようです。ブログを読んでから、こちらに連絡してくれますので、自分のできること、自分の考え方を分かってくれるというメリットがあります。

大変ではありますが、これからもブログを続ける予定です。

 

=====

私、山下哲博は店舗ビジネスの発展支援と資金調達サポートを強みとする、小規模事業者向けのビジネスコンサルタントです。

・補助金や事業計画のサポート

・売上増加につながるご支援

難しいことを分かりやすく、経営者の右腕になるべく帆走型のサポートを行っています。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

あとがき

3月最終週、4月1週目はとある仕事のラストスパートです。1件でも多く納品できるよう取り組んでいきたいと思っています。